会長のごあいさつ
社是 『商い』は変化対応業であり、『顧客満足』はサービスソフトである
当時25歳だった私が新求株式会社に入社した時、先代社長であった父に、「会社をどのような方向へ進めていきたいか?」と問うと、「その答えはお客様が教えてくれる」と言われたことを今も覚えています。
会社の価値は 「お客様からの信頼を得る事」 と教えられました。
以来、会社の逆境時には いつも市場(お客様)に問いかけ新しい道筋を模索してきました。
3年後の28歳の時に社長の座を父より譲り受けその際に、「自分の時代はモノづくりが中心であったが、これからの時代は販売が中心になる」と改めて会社の方向性を伝えられました。
以後、会社を「モノづくり型」から「モノ売り型」へ変化させることにアイデアをしぼり、今日に至っています。
この間、取扱いの業態も下記のように広がってきました。
寝具製造・販売(メーカーとしての立場)
⇒ 1995年頃 ファブレスメーカー(販売中心)へ移行
⇒ 1998年頃 卸売販売から直販(エンドユーザー)へも拡販
⇒ 2002年頃 直販からレンタルリース取引の開始(販売の多様性)
⇒ 2008年頃 メンテナンスリース取引の開始(お客様からの要望)
⇒ 2010年頃 家具、設備材料、ボイラー等のメンテナンス・レンタルリースの開始
今後も変化をチャンスと捉え、常にチャレンジを怠らず、お客様からの信頼を第一と考え、社会に貢献できる会社をめざします。
新求株式会社 会長 加藤 弘之